make a dream...        成功への架け橋vol.2

たまにはチョットだけ真面目な話。


海外 為替 主要現物 出来高 テクニカル ファンダ 政策 地政学 心理 

などトレーダーは様々なものを自分の手法の中での指標として活用して資産運用しています。

自分が頼るインデックスが存在してその中で更に逆張り型なのかトレンドフォロー方なのか?
そしてタームは中期なのかポジションなのか、スイングなのか、デイトレなのか、スキャルピングなのか?
細かく言えばスキャルピングでも5分なのか1分なのか?
となってくるわけですが、それぞれが頼る指標から派生して更なる条件がそこにまた重なって行くわけで正解はそれぞれの手法に中にまたそれぞれ存在するものだと思います。

ただ共通して言えること、それは自分の感情に惑わされる事なく常に平常心でいること。
つまりメンタル管理ですよね。
自分の決められた手法をいかに機械的に毎回淡々と処理できるか。

ご存知の通り市場は様々な要因を吸収して数値として記して行きます。
中にはイン〇イダーや市場操作等の不条理な要因で作られるものもありますし、道理の通じない相場だって幾らでも出てきます。
ただ市場が出した結果これが全てであり、正解なんですよね。

ですから、限りなく100%に近い精巧な手法が存在してもそれは市場に関わって100%には成り得ないんです。

大体が株式等は差し引きで利益にもっていければいいものなのでエントリーする度に100%利益にならないといけないわけでもなく、トータルで30%程度の勝率でもいいわけなんですが。

そして大多数の方が相場と対峙する中でそれぞれ利益機会に遭遇しそのパターンを脳裏にインプットして行かれると思います。
そしてその機会だけをひたすら待ってそこだけエントリーすればいいですし、もし相場が違う結果を出したならばLCとなるわけですが、ここまでを決めて出来れば一応自分の手法としての成立だと思います。

あとトレードはリスク対価であるので自分の手法はリスクに対する利益パフォーマンスを十分上げられるものなのかどうか?
それにより利益が上がらない、パフォーマンスに満足出来ないならば新しい利益機会を相場と向き合う中で見つけて行けばいいですし、元々の手法にタームなりロットなり等調整を加えて損失機会を下げ勝率を上げるも良し、逆に勝率を下げてでも一回のパフォーマンスを上げるも良しだと思います。


ここでこれをクリア出来れば一応第一ステージクリアなんだろうと思います。


ただ、ここでメンタルが邪魔をする...
資金的都合や家計的都合、現実を受け入れたくない感情等 etc...
みんな感情を持った人間ですから本当これを克服する事が一番難しいところなんですが儲けを残し、相場と長く関わって行けるための鍵だと思っています。

それぞれに合った手法を作成しそれを私情とは関係なく機械的に反復して一貫して行う事が出来る。

機械的に機械的にと言いますが本当これがいかに難しい事か...
株価に感情輸入してルールを破ったトレードを行使した為に地道に稼いだ利益を飛ばすなんてザラです。

株価は自分に都合のいいように動いてなんてくれないですし、もし運良く儲けになったとしてもルールを破って得た利益は偶然であり宝くじで当たったようなもので意味のないものだと思っています。


長文になっちゃいましたけども書いてる当の本人だってナカナカこれがクリア出来なくてヤキモキしてるわけなんですがwww
自分も何とかこの相場で生き残って行けるようホント頑張って行かないとですねwww

いやぁ~しょうも無い事書いてホント申し訳ネス~~~(;´▽`ナンカ ショウドウテキニ カイチャッタ

皆様良いシルバーウィークを過ごしてくだされぇ~~~www(・∀・)ニヤニヤ




って事で本日


+17万円

でしたw
[PR]
by trader_sei | 2009-09-18 19:01 | ★デイトレ結果★
<< 9/18(金)EVセッション らしくないヨ...  メンタル... >>



成功への手段を得る為に金融市場で暗躍する 『sei』 のトレード記録
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
  【月間収益】
 (諸経費考慮済 実益)    

     2009年
1月 11勝3敗 +983000
2月  9勝2敗 +406000
3月 15勝1敗+3799903
4月 19勝1敗+3234445

5月 14勝3敗+1520514
6月 17勝4敗+1014086
7月 15勝6敗+1278023
8月 17勝4敗+1936045




カウンター
無料カウンター
以前の記事
カテゴリ
お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧